sss

自宅で完結!遊戯王カードを郵送で買取してもらう方法

遊戯王カードを売りたいと思った時に、いろいろな方法がありますがやはりお店に行って査定をしてもらっても実際には思っていた金額にはならなかったが、申し訳ないので納得のいかない金額で売ってしまったといった経験がある方は多いのではないでしょうか。

そんな時には、カードの宅配買取といった方法が実は手間をかけずに売りたいカードを郵送するだけなので非常に簡単に買取がしてもらえるので、売り手としては非常にいいサービスといえるでしょう。

もちろん、買取業者によりますが遊戯王カードの他の種類のカードも取り扱ってくれますので、家に眠っているカードを一括で買取してもらって断捨離といったことも可能なのです。

今回はそんな遊戯王カードを郵送で買取してもらう方法を詳しくご説明いたします。

カードを郵送する宅配買取ならショップに行く必要なし!

集めていた遊戯王カードなどを売りたいと思っても、地元のカードショップやリサイクルショップなどの店舗が近くになくても宅配買取なら自宅でカードを売ることができちゃいます。

そんな宅配買取ですが、イメージがつきにくいといった方のためにカードの宅配買取についてご説明しますと

まずはカード買取業者のホームページから買取査定を申し込みます。ここで自分の持っている遊戯王やMTGといったカードをまとめてダンボールに入れます。お店への持ち込みでのカード買取ではノーマルカードなどのレアリティの低いカードは持って行くのは面倒ですが、宅配買取ならダンボールにまとめていれるだけなので簡単ですね。

次に、佐川急便やヤマト運輸などでカードと買取依頼書などの資料も忘れずに入れてまとめてダンボールで送ります。荷物を送る際には配送業者が自宅まで集荷に来てくれるので、わざわざ重いダンボールを持って行く必要は無くなるので、店舗買取での持ち込みよりもはるかに便利でしょう。

あとは、業者に宅急便が届き査定を待つだけ。もちろん、査定金額に納得ができなければ返送もしてもらえるので通常の店舗買取と同じですね。

カードの査定金額に納得できれば、Web上で査定に了承をして振込を待って買取が終わりといった流れになります。

店舗買取とは違って、実際に大量の重いカード達を持っていかずに簡単に買取ができるのが宅配買取のメリットといえるでしょう。

宅配買取と店舗買取の大きな違いとしては下記のようになります。

「カードを持って行く手間」
宅配買取 ◯
店舗買取 ×
やはり、宅配買取と店舗買取ではカードをまとめて売る場合には宅配買取の方がカードを持って行く手間は省くことができてメリットといえるのではないでしょうか。もちろん、高額カード1枚だけ売りたいといった場合には店舗に持ち込む手間は変わりますので、どのくらいカードを売りたいかといった量によります。

「買取完了までの時間」
宅配買取 ▲
店舗買取 ◯
買取完了までの時間としては店舗で待つことを考えても、その日中には終わるかと思いますので宅配買取よりも店舗買取は早いでしょう。

「お金の受け渡し」
宅配買取 振込
店舗買取 現金手渡し
査定金額のお金の受け渡し方法は、現金手渡しか口座振込といった方法になりますがどちらもメリット・デメリットとは言い難いですね。

【カード買取のポイント】郵送中にキズや折れがつかないように梱包しよう
いざ宅配買取で遊戯王カードを売ろうと思い、いい状態で保管していてもダンボールにまとめる際にぐちゃぐちゃにしてしまうとカード同士がスレてしまい傷や剥がれに繋がってしまい状態が悪くなり、査定金額が下がることがあります。

また、ダンボールに綺麗に入れたつもりでも隙間が空いていて輸送中に、思いがけない傷がついてしまうこともあります。

せっかくなら、保管した状態で査定して欲しいですよね。
そのためにも、梱包時にはできるだけパッキングした方が正規の査定を受けることができます。レアカードなどはスリーブに入れたまま袋にまとめたり、いらないデッキケースにまとめたりすることでカードの状態を保ったまま査定を迎えることができるでしょう。

ちょっとしたことですが、カードが何百枚・何千枚とある場合は査定金額が大きく変わりますので注意しておきたいポイントとですね!

【カード買取のポイント】送料はショップが負担?それとも自分?
遊戯王カードを買取業者に送る際に、気になるポイントとしてやはり送料は外せないかと思います。送り先の距離にもよりますが、意外に高い送料。せっかく買取してもらったカードが納得のいく金額になっても送料でマイナスされるのは嫌ですよね。

そんな、気になる宅配買取時の送料ですが買取業者負担もあれば自己負担の場合もあります。これはカードの買取を依頼する買取業者によりかと思います。
一般的には、買取時の送料は無料といった場合が多いですが、〜箱までは無料を条件付きの業者もありますのでしっかりと見極める必要があるといえるでしょう。

いかがだったでしょうか。
カード買取を郵送で、自宅にいながら完結できる「宅配買取」といったサービスは時間や手間をかけずにまとめてカードを売ることができる非常にいいサービスといえるでしょう。

もし、押入れの奥に昔のカードが眠っているなら宅配買取を使って一度査定してみてはいかがですか?

関連記事

  1. 資金繰り表でキャッシュ管理を!

  2. 【最新 美容室集客】2017年美容室の集客手法決定版! 

  3. 絶対必要!【開業届け】

  4. 店販とサロン経営

  5. 【美容室オーナー必見】美容室の年間イベント別集客が収益倍増!

  6. ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?